privacy-policy

プライバシーポリシー
個人情報保護方針

青山コーポレーション株式会社(以下「当社」という。)は、不動産の仲介業務及び管理業務に携わる中、お客様をはじめとする皆様よりお預かりする個人情報を保護し、適切に取扱い、コンプライアンスを遵守することが大変重要であると認識しております。そのため当社は、以下の事項を実施することを社内外に宣言し、個人情報の適切な保護に努めます。
(1)当社は、個人情報を適法かつ公正な方法で取得するものとし、定めた利用目的の範囲を超えて取扱わないための措置を講じます。
   当社が定めた利用目的は、別途「個人情報の取扱いについて」に記載の通りです。
   また、当社は、法令が認める場合を除き、お預かりした個人情報を本人の同意無く第三者に提供することはありません。
(2)当社は、個人情報保護法をはじめとした個人情報保護に関係する日本の法令、国が定める指針その他の関連規範(業界ガイドライン等)を遵守いたします。
(3)当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損等を防止するため、社内規程や責任体制を定め、適正な安全対策を講じます。
   また、安全対策は定期的に内容を点検し、不備があれば是正を行います。
(4)当社は、この方針を実行するため、個人情報保護マネジメントシステム(本方針、個人情報保護に関する規程・規則等を含む。)
   を確立し、これを従業員その他関係者に周知徹底させて実施・維持するとともに、継続的に改善いたします。
(5)当社は、個人情報保護の重要性について従業員に対する教育を実施するほか、個人情報を取扱う組織ごとに個人情報保護の責任者を置き、
   個人情報の適切な管理に努めます。
(6)当社は、当社に対し個人情報の取扱いに関する苦情及びご相談がある場合は、以下の窓口にて適切かつ迅速に対応いたします。
   窓口     :当社 お問い合せ窓口 担当者宛
           (平日10:00~16:00[土、日、祝日、休業日を除く])
   住所     :〒103-0022 東京都中央区日本橋室町4-2-10 坂田ビル9階
   電話番号   :03-3244-0711
   メールアドレス:information@aoyama-corp.co.jp
*「個人情報保護マネジメントシステム」
 個人情報を保護するための、方針策定、体制整備、計画、実施、点検及び見直しを含む一連の仕組みです。
 制定日:2021年4月23日
 改定日:2024年5月24日
 青山コーポレーション株式会社
 代表取締役 木村 誠
個人情報の取扱いについて

 1.当社について
   青山コーポレーション株式会社
   〒103-0022
   東京都中央区日本橋室町4-2-10 坂田ビル9階
   代表取締役 木村 誠
   個人情報保護管理責任者 法人営業部 滝瀬隆一
   (連絡先は、第9項に記載の「お問い合せ窓口」をご覧下さい。)
 2.個人情報の利用目的
   当社は、法令により認められる場合を除き、次の各号の利用目的の範囲内で個人情報を取扱わせていただきます。
   (1)個人情報を本人から直接書面で取得する場合以外の方法で取得した個人情報の利用目的
     ①委託された場合等において、委託された業務を適切に遂行するため。
   (2)保有個人データの個人情報の利用目的
        ①お取引先様の個人情報の取扱いについて
        a)お取引等に関する連絡のため
        b)お問い合せ時の本人確認及び対応のため
        ②採用応募者の個人情報
      a)採用に関する情報の提供を希望する方への連絡及び採用選考のため
        ③従業員の個人情報の取扱いについて
      a)従業員の人事・労務管理、福利厚生のため
     ④その他本人に事前にご同意いただいた目的のため
 3.個人情報の第三者提供
   当社は、法令等による場合を除き、本人の同意を得ずに個人情報を第三者に提供することはありません。
 4.個人情報の共同利用
   当社は、本人の同意を得ずに個人情報を共同利用することはありません。
 5.個人情報の委託
   当社は、業務運営上、お客様により良いサービスを提供するために、業務の一部を外部に委託することがあります。その際に業務委託先に個人情報を預けることがあります。
   この場合、十分な個人情報の保護の水準を満たしている委託先を選定し、個人情報の保護に関する委託契約を締結すると共に、委託先に対する管理・監督を徹底いたします。
 6.保有個人データの安全管理措置
   (1) 基本方針の策定
       当社は、個人データ(個人情報保護法により定義された「個人データ」をいい、以下同様とします。)の適正な取り扱いの確保のため、プライバシーポリシーを策定し、
        本ページにて公表しております。
   (2)個人データの取り扱いに係る体制の整備
       当社は、個人データの取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について定めた個人情報の取り扱いに関する規程を策定し、運用しております。
   (3)組織的安全管理措置
       当社は、個人情報の取り扱いに関する責任者を設置するとともに、当社における個人データの取り扱い等の運用の改善等を継続的に行っております。
       また、不正アクセスや漏えい等の事案が発生し又は発生するおそれがあることが発見された場合の責任者や関係部門への報告・連絡体制を整備しております。
       個人データの取扱状況については、定期的に自己点検を実施するとともに、監査部門による監査を実施しております。
   (4)人的安全管理措置
       当社は、個人情報の保護に関する法律をはじめとする法令や個人データの取り扱いに関する留意事項について、社員に対し定期的又は随時に研修を実施しております。
       また、社員の入社時に秘密保持に関する誓約書を徴収しております。
   (5)物理的安全管理措置
       当社は、ICカードによる認証や記録の取得・保存等による当社施設への入退管理を実施しております。また、個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の
       盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないようにするための措置を実施しております。
   (6)技術的安全管理措置
       当社は、適切なアクセス制御を実施して、取り扱う個人情報データベース等及び担当者の範囲を限定しております。
       また、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しております。
   (7)外的環境の把握
       外国に個人情報を保管する場合は、当該国の個人情報の保護に関する制度等を把握した上で安全管理措置を実施しています。
 7.個人情報の開示、訂正等の請求
   当社では、本人より個人情報(個人データの第三者提供記録を含みます。)に関する利用目的の通知又は開示、訂正・追加・削除、利用の停止・消去及び第三者への提供の停止
   (以下併せて「開示等」という。)のお申し出については、法令等に従い、誠実に対応いたします。
   個人情報の開示等のご請求は、第9項に記載の「お問い合せ窓口」へご連絡いただきますようお願いいたします。当社より個人情報の開示等のご請求の書類をお送りいたします。
   なお、個人情報の開示等の手続きには、本人又はその代理人であることの確認ができる書面が必要となります。
   また、「開示対象個人情報の利用目的の通知」又は「開示対象個人情報の開示」のお申し出については、以下の手数料を設定させていただきます。
   媒体:書面による場合      手数料:個人データ1件につき1,500円(税込)
   媒体:電磁的記録による場合   手数料:個人データ1件につき1,000円(税込)
 8.個人情報についての苦情・相談
   個人情報の取扱いに関する苦情及びご相談のお申し出については、第9項に記載の「お問い合せ窓口」へご連絡いただきますようお願いいたします。
 9.お問い合せ窓口
   個人情報の開示等のご請求、苦情・相談につきましては、下記までご連絡下さい。
    窓口     :当社 お問い合せ窓口 担当者宛
            (平日10:00~16:00[土、日、祝日、休業日を除く])
    住所     :〒103-0022 東京都中央区日本橋室町4-2-10 坂田ビル9階
    電話番号   :03-3244-0711
    メールアドレス:information@aoyama-corp.co.jp
   なお、当社は、下記の認定個人情報保護団体の対象事業者です。
   当社の個人情報の取り扱いに関する苦情については、下記へお申し出いただくこともできます。
   ■認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先
   ・認定個人情報保護団体の名称
    一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)
   ・苦情の解決の申出先
    認定個人情報保護団体事務局 苦情相談室
   ・住所
    東京都中央区築地一丁目13番14号 NBF東銀座スクエア5階
   ・電話番号
    03-6264-1316
   ・受付時間
    10:00~16:00(土、日、祝日休み)
   ※当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません。
10.個人情報を提供されることの任意性について
   当社へ個人情報を提供されるかどうかは、本人の任意によるものです。ただし、必要な項目を提供いただけない場合、契約の締結やサービスの提供等が行えない場合がございますので、
   ご了承下さい。
11.クッキー(Cookie)について
   当社のウェブサイトでは、より良いサービスをご提供するためにクッキー(Cookie)を使用する場合があります。クッキー(Cookie)とは、ウェブサーバが閲覧者のブラウザに送信する
   小規模なテキストデータのことで、閲覧者個人を特定することができる情報は一切含まれません。
   なお、ブラウザの設定を行うことにより、クッキー(Cookie)の機能を無効にすることができますが、この結果ウェブページ上のサービスの全部又は一部がご利用いただけなくなることがあります。

制定日:2021年4月23日
改定日:2024年9月19日

menu

page top